長所
@ベース車の5ドアハッチバックも美しいが、このカブリオレはピニンファリーナが更に手を加えてデザインして、素敵度が更にアップしている。美しいカブリオレランキングで上位に入るデザイン!
A路面への当りは柔らかい乗り心地なのにふらつかない不思議な乗り味。少々飛ばしても不安感の無いしっかりとした走りで路面を舐める様に走る。なるほどこれがフランス車の猫足かと納得する。
Bシートも表面はふんわり柔らかだがしっかり腰もあってとても快適である。
Cステアリングは瞬間的なゲインの強さは感じないが変な遊びはなく、素直に反応して気持ち良く曲がることが出来る。
Dドライビングポジションが低くなかなかスポーティーな感じがする。
Eコンパクトなボディいサイズの割に後席の居住性が高く4人乗りとして使うことが出来る。
E速度に合わせて自動的にシフトダウンしていく4速AT(AL4)の変速プログラムは空走感が無く、再加速も直ちに出来る。自分の感覚に合っている。
F自動で開閉する幌の機構は見ていて面白い。 |
短所
@4速ATのセッティングは気に入ったのであるが、それでもMTミッションで乗りたい。日本国内正規輸入はATしかないため、MTを捜すのは難しいこと。
A必要十分なパワーはあるが、回しても盛り上がる訳ではなく、排気音も終始「ブオー」という冴えない音で実用車然とした色気のないエンジン。
B見ている分には楽しいパフォーマンスであるが、故障すると修理代が高そうな感じがする自動開閉幌の繊細な動作感。
Cガソリンを満タンにするとポンプが壊れる可能性があるため、完全に満タンまで給油できず、神経を遣うこと。 |
思うこと
ピリンファリーデザインの美しいスタイルと4名乗車ができる実用的なオープンカーと言うのがこの車の特徴であり長所である。しかも想像していたよりスポーティーで気持ち良く走ることが出来て、走りの楽しさはマツダ・ロードスターにそれほど劣っていない。車の端々で華奢なところがあって神経を遣わないといけないが自分の車にしたとすれば、そういうことに気をつけながら車に合わせてつきあっていけば楽しいカーライフが送れると思った。ただ、右ハンドルでMTミッションであれば買うのになあと言うところである。
(2017年10月29日執筆) |